衣笠日記

2010年度立命館大学ESS(RESS)衣笠キャンパスの日記です。

Entries



お久しぶり!

どうもどうも!

てか、ブログ誰か見るかな??笑
まぁ、とりあえず…


12月の3回生旅行の天橋立の写真と
2月7日のフェアウェルパーティーの写真をあっぷしました

見てねん♪



てか、昨日の朝日新聞夕刊の記事、まじ感動したー><

「父の死を願った ごめん」

ってタイトルやったんやけど…
少し説明を。二つのエピソードが載ってました。

一つ目…



父親がハンセン病患者で、施設に隔離された年少時代。

父親の隔離後、それまで一緒に遊んでいた友達が、いきなりつばをはくように。
「やーい、こじきの子」
「指がくさるぞ」


お金もなく、家から高校まで片道6キロを歩く。

「父親を疎ましく思う感情が芽生えていく」
「おやじのせいだ。」
いなくなれ、邪魔なんだ。


そんな気持ちを抱きつつ、いつの間にか大人に。

ある日、高熱で入院した。


「おやじと同じ病気だったらどうしよう」


急性の肝炎とわかると、気晴らしに映画へ。「ベン・ハ―」を見た。

死の谷の場面。
「主人公ベン・ハーは、死んだはずの母と妹をみつける。」
「ふたりは顔と手を、ぼろ布で覆っていた。」
「岩に隠れて様子をうかがうベン・ハー。」


その主人公と自分を重ねる。
「この母と妹は、俺の父と同じ病気だ」

























「ああ、ごめんよ、おやじ。」

















もう一つのエピソード。

「幼少に覚えている。」
「父の眉が抜け、指が曲がってゆく様を。」
「父が隔離されたあと、家には「立ち入り禁止」の札が」

「逃げるように引っ越し、父は死んだことにした」


戦後、父親に
「らいの身内のものだ、と絶対に知られたらダメだぞ」
と言われる。


しかし、
交際相手に、父親のことを調べられた。
同僚にも背を向けられた。

「やり場のない悔しさが、父に向かう」









「早く死んでくれ。お願いだ。」










その後…
「部落出身という出自をあかして社会と闘う人たち」に出会うことで、
意識が変わる。

そして一言。


















「恥でないことを恥だとしている時に、本当の恥になる」















いや~

伝わったかわかんないけど、
いろいろ学ぶことがありますね。

自分のことと重ねて読んでしまうね。

いやいや。
久々にしんみりきました。






たまには、こんなしんみり記事も書いてみたりww

ってなことで、またね~ん♪
ごきげんよう♪
*CommentList

あ、忘れてた

どうもどうも、皆さんお元気?えりこだよよよ


さてさて

このくそ忙しい師走に

3回生たちが

執行お疲れ様旅行

行ってきちゃいました♪



写真で皆に御報告❤
1月になったらアルバムに写真あっぷするからまた見てね( ❤▽❤)/~~

まじ変な写真盛りだくさんだから❤


12月27~28日

どこへ行ってきたかと言いますと…
天橋立
天橋立!!!
めっちゃキレイでした…

てか、京都駅で
こぼちゃん
こぼちゃん発見!!!!!



27日午前10時。京都駅出発。
お父さんお母さん

お父さん(右)お母さん(左)の車で。
あと、ちゅー(お兄ちゃんかな?)も運転手♪

車内では、
おとととと_convert_20101230175405
お約束ww

あ!!!
車内の…_convert_20101230175818
あー!!!!!

この子たちで有名な
動物園_convert_20101230180142
福知山市動物園も行きました♪

そこでの
こぼちゃんとお猿_convert_20101230180312
こぼちゃんとお猿。
こぼちゃん、手かまれてました。

てへ_convert_20101230180429
てへ。

宿行って
浴衣に着替えて
ご飯_convert_20101230180708
ご飯食べました。

やっぱり
ちゆ

こういうこと
ちゅーとちゅー
やっちゃうよね~

温泉入って
城崎_convert_20101230181344
きれいでしょ城崎温泉です

遊んで
けんけん_convert_20101230181828

いや~なかなか楽しかった!


じゃぁみんな、
次回はアルバムをお楽しみに♪

ごきげんよう~




最後に♪

あんぺ
あんぺ_convert_20101230182106



















じゃなくて、こぼちゃん❤
こぼちゃん_convert_20101230182217





あ~、写真あげるの疲れた…笑…
*CommentList

ESS忘年会!

やほやほ―うしめぐ兼ガチめぐ兼いしめぐですww


最近は色々(知らん間に)名前を付けてもらってあはははって感じです笑



さて。
昨日はOBさんを交えたESS忘年会でした―

いや―、来てくれたみんなありがとう!
1回生が沢山来てくれて嬉しかった(>u<)


今回はお店を貸し切っての忘年会だったのでいっぱいOBさんと
話せたと思います

私もたくさん話したよ~


雰囲気はこんな感じ!

CIMG2942_convert_20101219121534.jpg

お姉さま方+おたえ
ローカルトークで盛り上がってました笑


CIMG2945_convert_20101219120926.jpg

手前のお二人は私より8つ上のOBさん方
そしてよしのとゆきちゃんかわいい(*´∀`*)



CIMG2946_convert_20101219121135.jpg

こちらはOBのなべあつさん。 じゃなくて(笑)、くろ・なべあつ・OBのタクシーさん
タクシーさんは一昨年のBKCディスセクチーフだった方です



こんなね

ほっこりした感じの中で色々話せて楽しかったんよ^^
ESSの繋がりを改めて感じた一日でした



ESSの先輩方ね、ほんまにいい人+素敵な人が多いからぜひみんなも人脈を広げていって
欲しいと思います

来年の年明けにまた新年会しようと思ってるし、都合のいい人は
ぜひとも参加してね私もみんなに会いたいしっ



てなわけで次回のみんなの参加待ってるよ

ではでは―

*CommentList

師走のチラリズム


はいはいやぶたですー











みなさん、
公然わいせつというものをご存じでしょうか?













昨日ねー、
セミナーで大阪行ってたんですよね。





電車乗ってて、そんときはけっこう車内すいてて、
あー眠・・・とか思ってたとき。




ななめまえに立ってた中年男性が、


剣道の道着に生着替え!




始めちゃったわけです








ズボン脱いでー











パンツ脱いでー













ん?

















ぱんつ?















電車のなかですけど?










壁のほうむいてたから前面(笑)は見えんかったけど、

でもおじさんおしり丸出しだったからねwwwwwww







さいしょ全力で自分の目を疑いました。







上着のたけが長かったから、見えんと思ったんかなあ?




けどすそからちらちら見えてるわけ。













まわりのひとたちも気づいてて、

え・・・?


てなってました。











見ちゃいけんと思いつつ、
もう気になって・・・www













よいこは電車のなかでパンツ脱いじゃだめだよ!





















おまけ

IMG_0161_convert_20101212161241.jpg

土曜日の女子会にて。


なっちゃん、さかこさん、たじまゆさん、えみりさん、えりぃさん、
はまーさん、りお、やぶ







*CommentList

ディスセククリパ♪♪

やほ―

昨日はディスセクのクリパでした
BKC組の1回生が盛り上げてくれてすごい楽しい一日になったよ―

ディスセク×エポックでお泊り=大会準備でバタバタ

っていうイメージが強いから(笑)昨日は新鮮な気持ちでのんびりさせて
もらいました

で、その様子をちょっとご紹介~



P1030222_convert_20101211233549.jpg

企画中
新聞の上に乗って勝ち残るやつ―



P1030233_convert_20101211233729.jpg

この企画で一番体を張ったのは彼らですww



P1030234_convert_20101212000505.jpg

最終形態



P1030270_convert_20101211234938.jpg

ビンゴ&プレゼント交換
今年の企画はなかなかクオリティの高い景品があってすごかった―
私もちゃっかり防水スピーカー貰った(´∀`)笑



P1030217_convert_20101212004409.jpg



P1030188_convert_20101211233210.jpg

ほんとこの子は・・・ww
この日、「ポルノと僕はいしめぐさんが引き入れたんですよ」っていうしげみーの
発言を聞いてなんか「・・・(°―°)うん。」ってなったww




で、ここから変な写真をちょっとだけ


P1030295_convert_20101212004651.jpg



P1030300_convert_20101212004843.jpg


「変顔やって」っていう私の無茶ぶりの結果~

あ、ちなみに私もやりました↓

P1030299_convert_20101211234008.jpg


※別に怒ってないです。

変な顔はできなかったので睨んだら異常に怖くなったww
撮影者のたえちゃんには「怖い・・・…」て言われた―
でも自分で見てても怖いww



P1030307_convert_20101211234302.jpg

なんかシュールな写真が欲しかったらしい笑
さすが私たちの子、変ww



こんな感じです~
まぁ、いつもの如くカオスと。(´∀`)
でもこのカオスなみんなが大好きです


今回の企画を頑張って準備してくれたBKC組のみんな、ホントにありがとう
たのしかった―
他の写真もアップしておくのでまた良かったら見てね


じゃあ最後に今回の私のお気に入りを載っけて終わります


P1030304_convert_20101211234135.jpg

師匠しおぷぅ(さっきのシュールな写真のコーチw)

P1030322_convert_20101211234426.jpg

なんかいい感じに撮れましたちゃらい―ww


P1030326_convert_20101211234543.jpg

がんばってくれたBKC組おつかれっ
